2021/09/05 14:57

お菓子へのこだわりを気ままに書いてるブログ。

今回は皆さんお馴染みのフィナンシェについてです。

フィナンシェって、今やコンビニでもスーパーでもどこでも売っている庶民のお菓子だと思いますが本当に美味しいフィナンシェを探し始めると、これまた奥が深いんです。


フィナンシェの絶対的条件は卵白、アーモンド、そして焦がしバター


フィナンシェの生地には卵黄が入っていないのに、バターやアーモンドのような油脂が多いこれ、意外と侮れないポイントです。

乳化しにくい生地なんですね!

ただ混ぜるだけで作れて簡単!って思っちゃうんですが、作り方によっては見えないところで分離してることがあります…(-_-)

そして分離した生地でも見た目は同じように焼き上がるのがフィナンシェのすごいところで

実際、レシピ本などでこういった作り方も載っているので、一つの方法なのかもしれません。

分離した生地で焼くと、外側は油っぽいのに中は油脂が少なくてパサつきます。

すごく不味いわけではない。でもなんとなく美味しくない。そんなところでしょうか?

大量に生産しているようなフィナンシェは分離を防ぐために乳化剤を使ったり、卵黄まで入ってる物もあります。

安く美味しく!を追求するとそうなってくるのも納得なんです。

何を優先するか?ですよね…




当店のフィナンシェはフィナンシェらしく美味しく!を追求しました。

一般的な配合よりもバターやアーモンドが多めでしょうか。

実は、焦がしバターとアーモンドの香りがしっかり出ているので、他のフレーバーはこの香りに負けてしまうほど

いろんなフレーバーを試作してみたけれどどれも無い方が美味しい。。。

なので、他のフレーバーのフィナンシェはお作りしていません。


いろいろな方法を試して、美味しいフィナンシェだけを追い求めてきたからこそ、今のフィナンシェにたどり着きました。

当店の自信作です(*˙˘˙*)ஐ 


一味違うフィナンシェで、ちょっと休憩しませんか?