2021/10/10 18:26


皆さんはフォレノワールというケーキをご存知ですか?


黒い森という名前のケーキですが、フランスとドイツの国境にある森をイメージしたチョコレートケーキで、元々はドイツ発祥のケーキです。

ドイツではシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテという舌をかみそうな名前。

見た目もちょっとクラシカルで…このケーキを見ると、何故か昭和を感じるのは私だけでしょうか?


その土地の特産品であるさくらんぼとそのさくらんぼから作られるキルシュワッサーを使うのが特徴です。

あと、チョココポーも!


フランスではフォレノワールという名前になるのですが、今や色々な形にアレンジされていて、ムース仕立てになったり、デセールになったり…シックでスタイリッシュな印象のスイーツです。


今回、洋菓子るぽではパウンドケーキという形でフォレノワールをアレンジしてみました。

キルシュをしっかり効かせて、濃厚なチョコレートのケークに仕上げています。


さくらんぼは色々な品種がありますが、やはり現地で使われるグリオットにこだわり、コンポートから手作りしています。

色と香りが特徴的なサワーチェリーで、ほどよい酸味がアクセント!

本当はこの色を目立たせたいと色々考えたのですが、チョコレートをしっかり使ったこのタイプが一番おいしく感じられました。

見た目は地味ですが、味を優先して…(*´`*)


今回チョコレートをたっぷり使用しているため、かなり生地が重いのですが、別立て法というメレンゲを使う製法を用いてケークの食感になるよう仕上げています。


キルシュのアルコール成分は飛んでいるのでお酒の弱い方でも大丈夫です。

ぜひリキュールの香りをお楽しみ下さい!