2021/11/01 08:00

今回はガレットブルトンヌに使っている発酵バターについて

皆さんはお家で発酵バターって使いますか?

最近はスーパーでも売られるようになり身近になりましたが、ちょっと高級なバターのイメージですね。

そして、なんとも言えないいい香りがします。私は大好きな香りなんですが、日本人にはあの香りが苦手という方も少なからずいらっしゃるようです。

ヨーロッパではバターの歴史は古く、伝統的な製法だと自然に発酵してしまうのだとか

本来バターは発酵してる物で、ヨーロッパでは無発酵のバターの方が珍しいんでしょうね!?




ガレットブルトンヌ発祥の地ブルターニュ地方は酪農が盛んな地域。

ブルターニュで作られているボルディエのバターは世界最高峰とされています。


ゆえに、ガレットブルトンヌにとって発酵バターは欠かせない要素の一つだと考えています。

発酵バターは高級であることと、日本人には苦手な人もいるので、普通のバターと混ぜて作っているお店もありますが、当店では100%発酵バターを使用しています。


ちなみに当店は明治の発酵バターを使用しています。

フランス産の発酵バターは格別に香りがいいのですが、価格の面や入荷が安定しないこともあって、国内製造のものに決めました。

フランス産の生の発酵バターは明らかに香りが違うのですが、ガレットにして焼き上げると意外と国産も悪くないです!

もちろん国産でもいろんなメーカーの物がありますが、明治の発酵バターは香りがしっかりしているので、予想以上にいい仕事をしてくれます!


まあ、いつかボルディエのバターを使ったプレーンのガレットブルトンヌを作ってみたいですね…(*´`*)

プレーンのガレットブルトンヌはバターの香りが決め手だと思ってるので、ボルディエはもちろん、フランス産の他のバターも色々使って焼いてみたいです。

いつかそんな商品が出せる日を夢見て╹◡╹

それまでプレーンは大事にとっておきます。


発酵バターの香り好きな方もたくさんいらっしゃると思います。

ぜひ発酵の香りを感じてみてください。