2021/11/06 23:57





この度クリスマスのドイツ菓子、シュトレンをイメージして、クリスマス限定のケークを予約販売いたします。


ケークではありますが、中身は本気のシュトレンです(*´`*)


スパイスにはカルダモン、シナモン、陳皮、クローブ、ナツメグを使用。

ドライフルーツはグレードの高い物を厳選し、イチジク、サルタナレーズン、チェリーを洋酒に漬けるところから仕込んでいます。

シュトレン定番のマジパンの代わりにマロンペーストを入れ込み、ナッツは渋味の少ない長野県産のくるみを使用。

ちょっと贅沢な美味しい食材ばかりを詰め込みました!

粉糖をまぶしているので、生地は甘さ控えめです。


シュトレンはお店によっても味がかなり違いますが…甘味とスパイスのクセが強かったり、マジパンが苦手という声も多く聞かれます。

そんな方でも美味しく食べられるように作りました。






ドイツでは12月に入ってからアドベント期間があり、シュトレンは薄くカットしながら少しずつ食べ、クリスマスを楽しみに待つそうです。

最近は日本でもドイツをイメージしたクリスマスマーケットが開かれるようになり、シュトレンもいろんなお店で売られるようになりました。

この風習を取り入れてる方も増えたのでは?(╹◡╹)


シュトレンは時間と共に味が変化していきますが、このケークも同じように味の変化を楽しんでいただけると思います。

だんだん洋酒が馴染んで芳醇になりますよ!


カットしたら乾燥しないようにしっかりラップで包んで冷蔵庫で保存してくださいね。

そして食べる時は常温に戻してお召し上がりください。


予約受付は1110日〜20日、発送は121日からとなります。