2021/12/01 14:49

今回は使っている小麦粉について…


当店のガレットブルトンヌには『エクリチュール』という小麦粉を使っています。

エクリチュールは国内で製粉されている小麦粉ですが、フランス産小麦から作られています。


この小麦粉、一般的な薄力粉よりもサラサラしていて、焼き菓子全般特にクッキーやタルトの土台など、サクサクタイプのお菓子に向いてる小麦粉なんです。

サクサク感はもちろんですが、ホロホロと崩れるような食感に焼き上がります。

初めて使った時はこの食感の違いに感動しました。

その時以来、ガレットブルトンヌを作るならエクリチュール!と決めています。


小麦粉はアメリカやカナダ産の物が主に流通されているので、なんとなく外国産の小麦粉は安いイメージだと思いますが、このエクリチュールは国産小麦粉よりもちょっと高級な小麦粉になります。



マドレーヌやフィナンシェなど、ガレットブルトンヌ以外のお菓子には『ドルチェ』という北海道産の小麦粉を使用しています。

国産の小麦粉も最近は種類が増えましたね!

このドルチェは小麦の味わいや旨みを感じられる小麦粉です。

焼き菓子全般的に使いやすい粉だと思います。


ポストハーベストの問題を考えても、やはり国産の小麦粉は安心です。


小麦粉はお菓子を食べ比べてみても違いがわかりにくいと思いますが、焼き菓子にとっては土台となるもの。

ここにこだわる価値はあると思って選んでいます(╹◡╹)