2022/01/11 15:59

華々しい経歴などはありませんが、これまでの私の道のりについて、改めてお話しようかと


私は以前全く違う業界で仕事をしていました。

お菓子作りは趣味だったんです。

でも、ある時から好きな事を仕事にしてみたいと思うようになり、思い切って転職しました。


そこから、ケーキ屋さんでアルバイトしながら製菓学校に通い、その後はパティスリー、ウェディング会場、レストランで働いてきました。

気づけばもう10年も過ぎ

趣味でお菓子を作ってきたといっても、仕事になれば全く別物で特に最初の3年は本当にキツかったです。

でも、どんなに大変でもひとつだけ変わらないことがあって、「お菓子作りは嫌いにならない」ことでした。

仕事で失敗して落ち込んでいても、家では、もし自分がお店を出したらどんなケーキを作るかな?っていう妄想をしていたものです。


ウェディングでは特別なケーキを受注して作成することもあり、この辺りから少しずつですが自信もついてきたように思います。


(ほんの一部ですが、当時作っていた物の写真も紹介します)



一番長く働いていたのはレストランですが、アシェットデセールに関しては本当にたくさんのことを学ばせてもらいました。

お客様のテーブルに届けるのがゴールって考えると、出来ることがたくさんあるんです!

例えば焼き立てアツアツのものとアイスクリームを一つのお皿にのせることも出来るんですよね。





毎月毎月のメニュー開発は大変でしたが、メニューを考えるのは楽しくもあり今の私が味に対してここまで細かくなったのも、この経験があるからです。






今はシェアキッチンを借りて、このキャパでできることに限られてしまいますが、その中でどれだけ自分の持ってるものを出せるのかそれを考えるのがとても難しくもあり、楽しくもあります。

デセールを作ってた時のような、何でも作れる環境ではないけれど、そこでは出来なかった別の可能性が広がっていることも確かです。

実際、今までのお店では使えなかったような材料を使えるようになったのは、自分でいろんな食材屋さんを探し回って選べるようになったから


食べて下さる方の笑顔を想像しながら、作ることを心から楽しんでいきたいと思っています。


どんな人に付いて、どんな場所で学び、経験を積んだとしても、最終的には自分が作るものに出ると思っています。

今までご教授いただいた方々、お世話になった方々に対して恥ずかしくないものを作っていけたらと思います。