2023/01/29 22:06




今年もチョコレートの季節がやってまいりました。

昨年もご好評いただきました『ガレットブルトンヌ マンディアン』をオンライショップとイベント販売限定でお作りします。


オンライショップの商品デザインは昨年と同じですが、今年はチョコレートを大幅に変えました。


一言で言うなら、サスティナブルのためのチョコレート


カカオの生産に関する問題はまだまだ根深いものがあり、農園の貧困問題やそれに付随する児童の過酷な労働問題、森林の環境破壊など多くの課題を抱えています。

私達、消費者には見えないところで行われている取引を少しでもフェアトレードに協力できたらと、カカオ農園を支援するためのチョコレートを選びました。


近年、フェアトレードは他の農産物でも行われ始めていることですが、チョコレートはカカオからの加工に高度な技術を要するもの。

美味しいチョコレートを作るのはチョコレートの製造に特化したメーカーさん達でなければ難しいものです。

その分、フェアトレードも他の農産物より遅れている印象を持っていますが、少しずつ大手のチョコレートメーカーさんが参入して、高品質のクーベルチュールチョコレートを作ってくれるのは嬉しいことです。


有名ブランドのチョコレートではありませんが、安いチョコレートではありません。

とてもバランスの良いガーナ産のスイートチョコレートです。


私一人で出来ることはほんのわずかですが、自分が使うもので出来ることをと思っております。

カカオ産地の過酷な環境が少しでも良い方向に向かうことを願って…( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )